私が作りたい部屋のこと

 

平成も今日で終わりますね。

 

明日から新しい時代になります。何も変わっていないようでも、きっと何かが変わるはず。

 

せっかくなので自分の目標を再度確認してみようと思います。

 

 

まずはお部屋についてです。

  • 部屋の雰囲気について
  • 部屋でやりたいことについて
  • 具体的なものについて

 

の三部構成でいきます。今日は部屋の雰囲気について書いてみます。

 

 

部屋の全体的な雰囲気について

思うことはこの5つです。

 

  1. 全体的に物が少なめで、その物も洗練されている
  2. プラスチック感をなくす
  3. シンプルなのに殺風景でない
  4. よくある「無印系」「ナチュラル系」から一歩進んでみたい
  5. 手間がかからない

 

全体的に物が少なめで、その物も洗練されている

ミニマリストとは言えませんが、現状も既に一般人よりは物が少なめです。

 

それでもまだまだ多くて苦しいです。

 

たぶん一人暮らしを始めて、全部を自分で抱え込まないといけなくなったというのも原因のひとつでしょうか。

 

苦しんでいるひとつが災害時のストックです。何かあっても誰も助けてくれない、一人でやらないといけないという気持ちが強いです。これはなるべく早く解決したい問題です。

 

 

ストックは一例ですが、もう少しものを減らして、ものに縛られなくなりたいですね。そのくせ、持ち物を洗練させたいとか言ってますけど(笑)

 

 

本当は、こだわりも捨ててしまいたい。

 

こだわりがあるから、なくなったら傷つくんじゃないかなと。

 

 

なので、持ち物を減らすとともに、物への気持ちも減らしていきたいですね。それは物を大事にしないということではなくて、物に囚われないで自立するというか、そんな感じです。

 

 

プラスチック感をなくす

物にこだわりをなくすとか言っておいて物の話が続きます(笑)

 

私がなくしたいのは、プラスチック感です。

 

最近100均とかで大量に売っているプラケースとかですね。便利だけど、スマートではないかなと思っています。そして何より、経年劣化したときの感じが好きではないんです。実家と、ばあちゃんちを掃除した経験から言えますね。

 

ほこりだらけのプラケース。

何か変色したプラケース。

いざとなったらすぐ買えて、すぐ捨てられてしまうプラケース。

 

便利なものもありますけど、部屋にどどんとプラスチックを鎮座させるのは控えたいです。

 

 

シンプルなのに殺風景ではない

要するに……「自分の部屋」感が欲しいです。

殺風景だなって、「ここに住むのはなあ」って感じと同じかなと。部屋に対してマイナスのイメージ持ってますよね。

 

世の中のなんにもないミニマリストのお部屋、それはシンプルで良さそうだけど、私の部屋ではないんですよね。

 

その「誰か」の部屋ではあるかもしれないけど。誰からしい部屋ではあるのだけど、私らしい「私の部屋」ではない。

 

殺風景に感じるかどうかは、自分でしっくりきているかどうかだと思っていて、それは誰かの真似だけしているのではいつまで経ってもたどりつけないところかなと。

 

だからこれからも、

人のお部屋は見ても、

人のお部屋が素敵だなと思っても、

それを少し真似したとしても、

 

最後は自分で、自分が納得する部屋を作りたいですね。

 

その中に

よくある「無印系」「ナチュラル系」から一歩進んでみたい

 

という気持ちもあるんだろうなと思います。

 

物にしばられないで、これを実現できるんだろうか^^;

 

 

手間がかからない

部屋作りは好きですけど、部屋作りのために生きているのではないので。

 

  • 動線がスマートである
  • 気軽に引っ越せる
  • 掃除が楽にできる

 

このあたりは絶対条件でやっていきたいです。

 

自分の部屋を作って、それができあがっても絶対でなくて、変わり続けて、ずっと上を目指す

 

……と言えばかっこいいけど、ただ時間とともに興味が変わるだけかな(笑)

 

 

でも変わらない部屋・動かない部屋は、ほこりやらなんやら溜まっていくのをこれまた実家とかで見ているので、変わっていきたい。

 

気軽に変えられるように、そして本来やりたいことに時間を使えるように、手間のかからない部屋にしたいです。

 

 

私のシンプル化はすべて、「やりたいことのため」ためなので。

 

それはDaiGoさんの片付け本の目指すところと同じで、「おおっ」と思いました。

 

 

 

 

みなさんの作りたい部屋はどんな部屋ですか?

ちょうどGW。

【GW】ゴールデンウィークに掃除をするべき6つの理由
待ちに待ったゴールデンウィーク!楽しむのもいいけれど、身の回りを「掃除」で整えませんか。

 

ちょうど平成から令和へ。

 

みなさんも自分の作りたい部屋について今いちど考えてみるというのはいかがでしょうか?

 

 

もしよければ、みなさんの作りたい部屋の話も聞きたいです。

 

リプやブログでぜひ教えてくださいませ^^

良ければリンクを貼らせてくださーい。

 

ではでは。